9.18.2012

佐々木健一ルーム VOL.5


毎年9月の第2土曜、日曜に開催され、今や世界的にも有名になった、仙台の「定禅寺(じょうぜんじ)ストリート・ジャズ・フェスティヴァル」。
今年も9月8,9日の2日間行われ、今回が22回目。
過去最多48カ所のステージに76のバンドが出演、予想人出70万人と肥大化の一途だ。

私もかつては東西南北に数キロも歩いて観て回ったけど、ここ数年は同じ場所で観ている・・・ちゅうか飲んでいるの。
出演バンドのチェックも楽しいが、普段なかなか逢えない友人知人と旧交を温めるのがまた楽しくてね。

個人的に一番驚いたのは、もう10数年前か。
石巻から演奏に来ていたアネコ(女の子)バンド。
トリオで、バンド名が「ブルー・ヴェルヴェッツ」。
パンフにこの名前を発見した時は、もしかして・・・と思って観に行くと、
Oh〜!やっぱりそうだった! 何とCCRのコピーバンドだった!!
ブルー・ヴェルヴェッツはCCRのアマチュア時代のバンド名。

2年前、ブルース〜R&B系が中心のステージを観てたまげたのが「モアリズム」というバンドだった。
後で知ったが、元カリフラワーズの中村君が作ったバンドで、やっぱりね。
センスが違う。

演奏終了後、彼に声を掛けて話をした。
「ナット・キング・コールやロニー・ジョンスンが好きなんですか?」
「ハイ。ロニーのPヴァインのCDは大愛聴盤です。」ちゅうからまたビックリした。

PヴァインのCD『ホット・フィンガーズ』ね。
中村君に「あのCD、私が選曲とライナー担当させて貰ったんですよ。」と告げると
「エッ?!佐々木健一さんですか?!」

「何にぃ?おっちゃん、話を作ってんのかぁ?」
と思われっぺが? いや、ホントでがす。

去年と今年は、このモアリズムを観る目的で出向いた。
やっぱりいいっちゃねぇ。
唄も演奏もしっかりしているのは勿論、ウィットやユーモアといったJiveのキモをちゃあ〜んと心得ているところが素晴らしい。

出演バンドやステージを紹介したパンフには自分達の一言コメントが載っている。
それを見ると、カリプソだ、ジャグバンドだ、あるいはアイリッシュだと気になるものがちらほらとある。

But、酒(勿論、宮城の地酒!)飲んであっちだこっちだと歩くには体力低下で・・・

結局は音に酔うより、酒に酔って夕方には帰ってくるという、毎度のパターンが今年もでした。



というところで、んでまず。


佐々木健一











+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


















いづみや
仙台市青葉区中江2丁目15-17
TEL & FAX   022-223-3792